何かの材料になってまた生きていけばいいと思う そうやって永遠に生きていけばいいと思う

by甲本ヒロトさん 『ギョギョッとサカナ★スター』1/5(木)放送より 横浜・八景島シーパラダイスを訪れたさかなクンとヒロトの対談、すっごーく良かった!!冒頭から、虫好きのヒロトのために番組側が用意したというカブトガニスーツを着込んで「私の名…

何かを得ようと思ったら、毎日毎日、繰り返しやります

何かを得ようと思ったら、毎日毎日、繰り返しやりますよね。そうやらないとうまくならないし、成果が出ない (by野茂英雄) 今朝、何かの番組を流し見していた時に、野茂をのことを知らないっていう若い子がいて、またそれを「知るわけねーだろそんなもん…

自分の持っている物差しとは違う物差しでの、物事の見方を教えてくれる

by小林麻央さん(日テレ追悼番組 2017.6.26) 麻央ちゃんは話し方というか、言葉の使い方が上手だったな。これは元々は日テレが密着して毎年放送している『市川海老蔵に、ござりまする』で受けた病室でのインタビュー。 前からこのブログにも書いているけ…

拍手や手拍子でみんなの思いはちゃんと伝わっているから

by甲本ヒロト(2022.3.13 岡山市民会館) 久し振りのブログです。日曜日、ザ・クロマニヨンズのライブ行ってきました~♬楽しかったよーー!! 聖地岡山でのライブはいつも満員なのに、やっぱりコロナの影響で空席がちらほら。「クロマニヨンズのチケット取…

人生を一人で歩むんじゃないぞ

byホセ・ムヒカ元ウルグアイ大統領『ムヒカ 世界でいちばん貧しい大統領から日本人へ』より 何だかムヒカ教の信者みたいになってますが(笑)勇気づけられる言葉が多々あるので、またまたムヒカからの言葉をアップしてみました。 これはムヒカが来日した時、ど…

政治の世界で探すべきは 大きな心と小さな財布の人物

「大勢の国民に選ばれたなら 国民と同じ暮らしをすべきだ 特権層でなくね政治の世界で探すべきは 大きな心と小さな財布の人物です」byホセ・ムヒカ(元ウルグアイ大統領)『世界でいちばん貧しい大統領 愛と闘争の男、ホセ・ムヒカ』よりずっと見たかった…

思いもよらない美しい岸辺まで

ひとつ失くすと、ひとつ貰える。そうやってまた毎日は回っていく。幸福も絶望も失っていき、やがて失くしたことすら忘れていく。ただ流されていく。思いもよらない美しい岸辺まで 『みんないってしまう』山本文緒 山本文緒さん、大好きな作家でした。『みん…

自分だけに課せられたかもしれない厳しいルールってやつを、ちゃんと受け入れながら、生きていくんだなぁ

『もしかしたら自分だけに課せられたかもしれない厳しいルールってやつに、何かこう、それをちゃんと受け入れながら、生きていくんだなぁ』 by甲本ヒロト(ジャンゴ・バンゴ・デラックス9/11放送より) ヒロト、やっぱりパラリンピック見てたんだね!私も…

言い訳をしようとすればいくらでもできる でもそれじゃ本当の自分の姿は見つからないんだよ

パラリンピック パラアーチェリーマット・スタッツマン選手(アメリカ)の言葉 パラリンピックが始まってから色々とTVで見ているけど、本当に勇気を頂いています。すごいなーって素直に感動が湧いてくる。 そして、そういえばヒロトも昔、パラリンピックを…

平和よ永遠なれ

今日は終戦記念日です。ふとテレビをつけたら『ラストメッセージ』という特攻兵の方のドキュメンタリー番組が放送されていて、心動かされるものがありました。終盤しか見られなかったのですが、佐々木友次さんからの病床からのメッセージ。「いや戦地に行っ…

“常に学びたい”“上達したい”という姿勢があった

春馬くんが亡くなってもう1年が経つんだね。早いなぁ。。生前すごく仕事頑張ってくれたおかげで、まだこれから公開される新しい作品があったり、昨年末公開の『天外者』が未だに上映されて7/7デイリーランキング2位、1万人超えという驚きの現象が起きてい…

Oh Yeah All Right これでいいのさ Oh Yeah All Right これが最高なのさ

忌野清志郎『ROCK ME BABY』(忌野清志郎・三宅伸治 作詞作曲)より 2011年の忌野清志郎 ロックン・ロール・ショーにクロマニヨンズが出演した時のセトリが↓『ROCK ME BABY』『ベイビー!逃げるんだ。』『いい事ばかりはありゃしない』 ずっと以前にこの時の…

僕らしくなくても僕は僕なんだ 君らしくなくても君は君なんだ

ザ・ハイロウズ 『No.1』より この曲すごく好きです。背中を押してくれるんだな。 「今までいくつかの悲しいことを解決しながら乗り越えてきたから今一つここで はっきりとここで確信をもって 大きな声で今度のがNo.1だろ 今度のがNo.1だろ」 長い歴史が続い…

「諸君のための映画館だ!」 「奇跡や運命がたくさん詰まった映画」

「諸君のための映画館だ!」「自分のすることを愛せ。子供の時、映写室を愛したように」by『ニュー・シネマ・パラダイス』 今日は三浦春馬さんの誕生日。全国各地で春馬くんが出演した作品『天外者』『ブレイブ』『森の学校』などが上映されました。『真夜中…

どんな言葉でも、心がこもっているか、それが大事なんじゃ

「これは岡山県に限ったことではないのです。日本中、世界中どこにでもある、しかし映画やテレビの中にはない、本当の日常なのです。僕らはほんとに生きているのです。自分の言葉で恋をして、自分の言葉でけんかして、どんな言葉でも、心がこもっているか、…

simple is best

クロマニヨンズ MUD SHAKES 2021配信ライブを見て感じたこと。今更ですが。。 もう2週間前のことなんだな~。アルバムの曲順通りのセトリで、その他の曲もシングル曲ばかりで本当にシンプルなライブだったけど、逆にそのシンプルさがクロマニヨンズのライブ…

Oh Brother Where are you? I hope you're doing fine

俺を誰よりも わかってくれてるあなたに懐かしくて泣き出しそうでも 近くにいてくれないけどOh BrotherWhere are you?I hope you're doing fine OKAMOTO'Sの曲で「BROTHER」より抜粋キックボクシング江幡兄弟の入場曲 www.youtube.com 今日は春馬くんの…

やるしかないのに 、そんな簡単なことのわからない人間が多すぎる

byジョー・ストラマー(フジテレビ『世界は言葉でできている』より)ジョー・ストラマー、名言が多いですよね。ずっと前に目にしてメモっていた言葉「将来のために生きているわけじゃない。俺達は今日を毎日生きている」っていうのがあるんだけど、ネット検…

誰かに借りたら誰かに返そう

「生きているということは、誰かに借りをつくること。生きていくということは、その借りを返してゆくこと。誰かに借りたら誰かに返そう。誰かにそうしてもらったように、誰かにそうしてあげよう」by永六輔さんこういう風に生きていきたいな。誰かにやさしく…

54321 ビヨーン

『バネのうた』feat.甲本ヒロト byシシド・カフカ へこんだ時も OhバネOhつぶれた時も OhバネOhビヨヨヨヨ~ンと元通り 高く飛びあがる バネの力は 帰る力だうまれた時の 形までもう忘れない もう忘れない 54321 ビヨーン54321 ビヨーン 2021…

MUD SHAKES

遅ればせながら、12/2発売 ザ・クロマニヨンズのアルバム『MUD SHAKES』 恒例のヒロト&マーシーどっちの曲?予想をしてみたいと思います。 <収録曲>1.VIVA! 自由!! (ヒ)2.暴動チャイル(BO CHILE) (ヒ)3.浅葱色 (マ)4.新オオカミロック (ヒ…

REMEMBER YOU

REMEMBER YOU/忌野清志郎・甲本ヒロト♪Remember you 君を憶えているよ♪僕の目が耳が口が胸が どうやっても君から離れない 今日は三浦春馬くんの月命日。彼を想って極上のロックンロールを選択してみました。錦戸くんの映画『ちょんまげぷりん』のエンディン…

慶ちゃん。ママはいつだって慶ちゃんの一番のファンだからね

TBSドラマ『おカネの切れ目が恋のはじまり』より、慶太ママことキムラ緑子さんのセリフ 春馬くんのドラマ、あっという間に終わっちゃいました。まずは何よりも、松岡さんはじめ共演者の方々とスタッフの皆さんお疲れ様でした。突然俳優さんがいなくなって大…

Voodoo Chile(Jimi Hendrix)

遅ればせながら、ザ・クロマニヨンズのニューシングルが11/4発売ということで。『暴動チャイル(BO CHILE)』(B面 東京ブキズキ)暴動チャイルはヒロト曲かな~と予想。なんとなく。ここ数年のシングル曲はヒロトとマーシー交互にきてるので、今回はヒ…

「次、いこうな!」 ♪引き返すわけにゃいかないぜ 夢が俺たちを見張ってる

「次、いこうな」by三浦春馬さん(年末のRIZINで那須川天心さんに負けた江幡塁さんに向けての言葉) 壮絶舞台裏…なぜキックボクサー江幡塁は「RIZIN」で亡き友の三浦春馬さんに復活勝利を捧げることができたのか(THE PAGE) - Yahoo!ニュース ♪引き返すわけ…

thanks a million 

thanks a million"ありったけの感謝をこめて” fromせかほし&jujuさん(『世界はほしいモノにあふれてる感謝祭SP』より 昨日のせかほし、すっごく良かったなぁ~♪♪スタッフから春馬くんへの愛あふれる番組だった。 それにしても、春馬くんのかっこいいこと!…

Don't forget smiling.

We are having through hard time But don't forget smiling Because to smile is Increasingyour Immune system (僕たちは辛い時間を過ごしているけど、でも笑顔は忘れないで!だって笑顔は免疫力を上げてくれるからね) by三浦春馬さん (高畑充希さん…

筆でピンとはねたやつや

by中川家のお父様 (中川家の生配信3より) これ、めっちゃ笑ったけど、言い得て妙かも(笑) あっ、配信見てない人には何のこっちゃ分からないと思うので説明すると、 中川家のお二人が生配信中にご両親に電話するわけですね。 で、お母さんに、この間オト…

「楽しいな」と思ったらもう勝ちだよ

by甲本ヒロト 『ロックンロールが降ってきた日」より 今日は甲本ヒロトさんのお誕生日ということで、ヒロトの言葉をチョイスしてみました。 好きなアーティストのルーツを追っかけていく聴き方はまっとうだ、カッコイイなと思った人の輝きをあなたも受けて…

今が一番幸せだと思うことが、一番幸せを得られる条件なんだ

by春風亭昇太さん『東西笑いの殿堂2020』(末広亭からlive中継)より 『長命』の枕の部分、客席からは爆笑が起こっていました。 昨年結婚されたことで色々な所や人から祝福を受ける、お通夜の席でも「おめでとう」と言われたり、という話から続けて 「…