政治の世界で探すべきは 大きな心と小さな財布の人物

「大勢の国民に選ばれたなら 国民と同じ暮らしをすべきだ 特権層でなくね
政治の世界で探すべきは 大きな心と小さな財布の人物です」
byホセ・ムヒカ(元ウルグアイ大統領)
『世界でいちばん貧しい大統領 愛と闘争の男、ホセ・ムヒカ』より

ずっと見たかった映画、少し前にWOWOWで放送していたので録画してまして。
ようやく見ることができました。

思ったこと。
日本の政治家は、大きな大きな財布と小さな貧しい心の持ち主ばっかりだね。
本当にムヒカに弟子入りしてほしいぐらいだわ。
いや、弟子入りくらいじゃ変わらないか。
もうね、派閥とか世襲とかやめて欲しい。私利私欲にまみれた人ばかり。
あんな風通しの悪い政界だから、まともな思考で志の高い人は政治家になりたいなんて思わないんだろう。
今回の選挙でも本当にどう投票するか悩んだし。。
ただ、個人的な意見だけど、国民一人一人の責任でもあるのかなとも思ったり。
日本人て本当に事なかれ主義だから。変化を恐れるというか。
だから不満を呟きつつも、だらしない政治家が胡坐をかいて居続けることを放置しているんだろうな。もっともっと政治に関心を持たなければって思いました。
ムヒカ元大統領の映画はもうひとつあって、
『ムヒカ 世界でいちばん貧しい大統領から日本人へ』っていう日本向けの作品もすごくいい言葉がいっぱいあったので、また次の機会にアップしたいと思います。