simple is best

クロマニヨンズ MUD SHAKES 2021配信ライブを見て感じたこと。今更ですが。。

もう2週間前のことなんだな~。
アルバムの曲順通りのセトリで、その他の曲もシングル曲ばかりで本当にシンプルなライブだったけど、逆にそのシンプルさがクロマニヨンズのライブの素晴らしさを際立たせていたんじゃないかな。

カツジの「あっ、違うわ」でメンバー全員笑顔だったり、マーシーも気持ちよさそうにギター弾いてたし、本当にいつも通りのライブで。
アンコールも引っ込まないで『おまけ』って続けてやってくれて。コビーもカツジも元気をアピールするかのようにガッツポーズをしてて、相変わらず元気なおじさん達だったわ(笑)

その中でもヒロトがいつも以上に気持ちがこもっていて胸熱でした。
ヒロトが泣いてた」っていうのをツイで見かけて配信を見返したんだけど、はっきりとは分からなかったな。ただ、本当にあのライブのヒロトは凄かった。凄いもの見せてもらったなぁと(しみじみ)。
ああいうもの見せつけられたら、他のミュージシャンとか芸能関係者も、頑張ろう!って思わずにはいられないんじゃないかな?あのライブに励まされた芸能人っていっぱいいるんだろうなって思う。

昨日のジャンゴでヒロトがライブのことを触れてて、今回は1回だけかもしれないのでって言っていたのでこのライブにかける思いが余計に強かったのかな。
ライブ会場に行けた人が羨ましいけど、あんな凄いライブで声を出すなっていうのはめちゃくちゃ拷問だなーと(笑)思ったりしました。声を出した人もいたんだろうね。

昨日のジャンゴ・バンゴ・デラックスでのヒロトの言葉が良かったので書きとめておきました。


FM Nagasaki 『ジャンゴ・バンゴ・デラックス』2021.3.6 on air

「シェイクです。えー我々ザ・クロマニヨンズのMUD SHAKESのライブに来てくれた人、配信見てくれた人、それから何でもいいや、ちょっとでも関わってくれた人どうもありがとう。
今は、感謝です。感謝しかないです、本当に。ありがとう。
いつもは50本とか60本とかやるライブのツアーなんだけれど、
今回はもしかしたら1回だけになるかもしれない。
だからありがとうも1回だけなのでいっぱいゆっときます。ありがとう」