拍手や手拍子でみんなの思いはちゃんと伝わっているから

by甲本ヒロト(2022.3.13 岡山市民会館

久し振りのブログです。
日曜日、ザ・クロマニヨンズのライブ行ってきました~♬
楽しかったよーー!!

聖地岡山でのライブはいつも満員なのに、やっぱりコロナの影響で空席がちらほら。
クロマニヨンズのチケット取れたけど、コロナの感染者減らんから行けない」って嘆くツイを見かけたしね。そうだよね、ライブは感染確率高めだしな。。そんなあなたにヒロトの言葉を贈ってあげたい。

「今日ここに来れなかった人に2秒だけ拍手~」
これは岡山じゃなく、数日前の他会場のレポなんだけどね。ヒロトは相変わらず優しいね。すっごく元気いっぱいだったし、いつでも待ってくれていると思うよ~、って、ここで言ってもその方には伝わらないか(苦笑)

短めのレポ。

想定外の2階席だったけど、4列目だったのですごくいい眺めだった。
しょっぱな1曲目の最中だったかな?ヒロト、左足が滑ってヒヤッとした瞬間があったのを覚えてる。地元だからってことはないんだろうけど、何か力入ってんな~って感じ。でも岡山ならではのことは何も語らなかったかな。

あっ、そうだ!同じ岡山のB'zのこと言ってた。
曲間のトークで、唐突に「あっ、クロマニヨンズです(笑)たまに言わずに終わることがあるので。何とな~くここに来た人は、あれ?この人達誰だったかな~?B'zではないよな~?って思ってるかもしれない(笑) よく間違われるんです」って(笑)
場内大爆笑だったよ。ヒロトらしいネタだなぁ。

そしてタイトルに挙げた言葉ね。
「ありがとう。拍手とか手拍子してくれて、みんなの思いは十分伝わってきてるから。伝えようとしなくていいから。自分達がそれぞれに楽しんでくれたらいいから。幸せな夜にしてください」
いつもの温かいヒロトだ~!と思うと、胸にぐっとくるものがありました。

しかし、その感動の斜め上を行く?のがクロマニヨンズ
やらかしてくれました。

最後のナンバーワン野郎!の一番ボルテージが上がったところで中断。初めは、(えっ?こういう演出?)って思ったけど、ヒロトが笑いながらもあたふたしてマーシーに近寄っていて、(あーこれは誰かトチったなぁ、やったー!最初からやり直してくれるかも!!)って期待しながら見守っていたら、カツジがすっごく冷静にドコドコ叩きながら調整して、間違った直前のところからやり直しでイェーイ!のコールアンドレスポンスで締め終わりました。

このとちったところがツイでも話題になっていて、さらっと読んだところ、どうもマーシーが間違ったみたい。でも、マーシーいつものようにしれっとしとったし(笑)
ヒロトじゃなかったらカツジ?って思ったけど、カツジは間違った時はいつも、スマンスマンって感じのパフォーマンスをするんだよね。それがなく、カツジも冷静にドラム叩いていたから、カツジじゃないなぁって思ってたのよ。

まぁでもマーシーもすごく楽しそうだったし、タオルコーナーでは長々と掲げていたし、最後の「またね~」もしっかり聞けたので安心です。コロナでちょっと心配だったしね。

タオルコーナーといえば、ヒロトが可愛くて。
評判には聞いていたけど、メンバー全員が無言の圧で買えよ!とばかりにタオルを掲げ続けるのね。で、その後ヒロトサコッシュ斜め掛けにした姿で正座し、タオルをきちんと折り畳んでサコッシュの中に入れるという一連のしぐさが可愛い可愛い(笑)
そんでもって、せっかくしまったタオルを出して汗だくの坊主頭をわしゃわしゃ拭くっていうね、来年還暦を迎える人とは思えないです。

セトリはアルバム『SIX KICKS ROCK&ROLL』の順番どおりに進んだあと、空き家、メタリックサマー、妖怪山エレキ、暴動チャイル、エルビス、生きる、紙飛行機、タリホー、エイトビート、ギリギリガガンガン、ナンバーワン野郎! でした。

ほんっとに、久し振りに楽しかったーー!!