自分の持っている物差しとは違う物差しでの、物事の見方を教えてくれる

by小林麻央さん(日テレ追悼番組 2017.6.26)

麻央ちゃんは話し方というか、言葉の使い方が上手だったな。
これは元々は日テレが密着して毎年放送している『市川海老蔵に、ござりまする』で受けた病室でのインタビュー。

前からこのブログにも書いているけど、私は海老蔵さんが苦手。というか嫌いです。横柄で勝手だし。でも、困ったことに麻央ちゃんも勸玄くんも麗禾ちゃんも大好きなんだな。

で、ここ数日SNS等でにぎわしている例の暴露動画というものを見てしまいました。
あれを見て、麻央ちゃんのこのインタビューを見返さずにはいられなかった。だって、このインタビューでは麻央ちゃん本当に海老蔵を大切に思っている感じが溢れていたよ。ちょっとだけ書き起こします。youtubeにインタビュー動画あったので、最後にリンク貼っておきますね。

「闘病してから1年以上過ぎた時に、私の母と主人と私と話している時に、もう1年以上もこんな風に迷惑をかけて、これ以上迷惑をかけられないということを言ったことがあったんですね。
で、もう1年以上だよ、っていう風に言ったら主人が、1年が何だよって。ずっとなんだよって、言ったんですね。
麻央のお母さんは、ずっとお義母さんで、俺はずっと麻央の夫で、皆家族なんだよ。1年がなんだよ。ずっと支えあうんだよ。って言ってくれて、その言葉は本当にすごく嬉しかったですね」
(中略)
「病気になる前は、もう何?何訳わかんないこと言っちゃってって思うことが結構あったんですけど(笑) もう分かんないの~みたいなことが結構あったんですけど(笑)、病気になってからは、もう本当にありがたい、主人と結婚したからこそ、今私こうやって生きていられるなって思います。そうじゃなかったら、心が死んじゃってたかもしれない」
10分近いインタビューの中で、海老蔵さんのことをとても親しみをこめて話していて、海老蔵がいい奴に思われるのが癪なんだけど(苦笑)、でもそれくらい麻央さんは海老蔵を大切に思っているんだなっていうのが伺えるいいインタビューだったの。
だから、姉である麻耶さんが悪質な動画をあげていて、それがすごい再生回数になっていて、あれを真実と勘違いする人がたくさんいるっていうのが嫌だなって思った。
麻央さんの気持ちは麻央さんだけのものでしょ。勝手に代弁して世間に発信するのは違うと思う。
まして、まだ小学生の子供達のことを考えると、よくあんな酷いこと言えるなと思うし、何やら子供たちを引き取りたいとかおかしなことを言っているみたいで、呆れてしまう。もっとびっくりなのが、彼女を応援するコメントの多さ。助長させてどうするんだよって腹立たしさもあったけど、恐らく海老蔵氏が評判悪くて、よく思わない人達が焚きつけているのかなぁ。本当に、子供達が可哀そうだよ。

麻央ちゃんのことですごく印象に残っているのは、まだカンカンが幼い頃に家族でおでかけしているシーン。4人で家族写真を撮るんだけど、その1枚の家族写真を見て、「わぁ~嬉しいなぁ」ってすごく素直に喜んでいた姿。「4人で映っている写真が意外と少ないんですよ~」って言ってたけど、家族写真1枚であんな素直に喜べるって素晴らしいなって思ったことを思い出しました。勸玄くんと麗禾ちゃんに、ママはとっても家族を大切に思っていたよっていうことが伝わるといいな。というか、私が心配しなくてもきっと身近にいる人が教えてるはずだよね。

www.youtube.com

www.youtube.com