「諸君のための映画館だ!」 「奇跡や運命がたくさん詰まった映画」

「諸君のための映画館だ!」
「自分のすることを愛せ。子供の時、映写室を愛したように」
by『ニュー・シネマ・パラダイス

 

 

今日は三浦春馬さんの誕生日。
全国各地で春馬くんが出演した作品『天外者』『ブレイブ』『森の学校』などが上映されました。『真夜中の五分前』も上映してたのかな?

映画は映画館で見るのが一番!と思っているので、今日たくさんの人を映画館に導いた春馬くんに敬意を表して、名作の『ニュー・シネマ・パラダイス』をプレゼント♬
そういえば、エンニオ・モリコーネも春馬くんと同じ時期に亡くなっていたんだよね。
数々の名作を生みだしたジュゼッペ・トルナトーレ監督とモリコーネのコンビは最高でした。

そして、『天外者』本日上映分がデイリー4位、1万人動員超えたそうで。4か月前公開の映画が4位で、先週比率15435% という驚異的な数字をはじき出していて凄すぎです。

f:id:asa773773:20210405234120j:plain

映画『アイネ・クライネ・ナハトムジーク』公開の際の春馬くんの言葉で

「奇跡とか運命って誰かが誰かを思いやって、その行動から奇跡や運命につながっていくんじゃないかなって思います。
そういうエッセンスがたくさん詰まった映画になっています。
ご自身の日常生活にこんな思いやりがあふれていたんだ、あの時の思いやりから成り立っていたんだって、きっかけをくれる映画になっています。」

多くの春馬ファンの思いつながっていって、こういう凄い数字を弾き出したんだね。
春馬くんがドリパスやミニシアターで多くの人を映画館に呼び寄せている。
来年も再来年もこういう風に続いていってくれたらいいな。映画館に行こう!!