「次、いこうな!」 ♪引き返すわけにゃいかないぜ 夢が俺たちを見張ってる

「次、いこうな」by三浦春馬さん
(年末のRIZIN那須川天心さんに負けた江幡塁さんに向けての言葉)

壮絶舞台裏…なぜキックボクサー江幡塁は「RIZIN」で亡き友の三浦春馬さんに復活勝利を捧げることができたのか(THE PAGE) - Yahoo!ニュース

♪引き返すわけにゃいかないぜ 夢がオレたちを見張ってる~
ザ・クロマニヨンズ『雷雨決行』より)

昨日ちょっとモヤモヤする記事を目にしてしまいまして。。(そのことは後で記載するとして)
その動揺をかき消すためにロックンロールを聞いていたんだけど、やっぱりクロマニヨンズはいいね♪ 『ACE ROCKER』からのゴーゲバゴー ナンバーワン野郎! 雷雨決行の流れは最高です!

「雷雨決行」を聞いていると、ちょっとだけ春馬くんと双子の江幡兄弟の関係を想い浮かべてしまう。幼馴染でずっと夢を語り合ってきた3人。親友が亡くなったけど僕には格闘技で輝くという夢がある、3人で約束した夢。と言う江幡塁選手の言葉がね。もう本当に雷雨決行そのもので「夢がオレたちを見張ってる」だよなぁと。

塁さんのインスタにある、春馬くんと握手しているモノクロ写真がとっても良い写真で、「約束の握手。心の中で手を繋いで 一緒にまた笑おう」っていうメッセージも素晴らしくて涙してしまいました。

那須川選手もツイッターで春馬くんのこと追悼してくださっているんだよ。カメラマンの九島亮さんの写真をリツイートして。本当に格闘技の選手って礼儀正しくて素晴らしい。

  

 

で、モヤモヤした記事についてなんですが。。
ちょっと暴走してしまうかもしれないので読み飛ばしてもらって結構です。

春馬くんへ向けた吉高さんのメッセージに「望んだ結果だもんね」って記載があって。。
これ読んだ瞬間、過呼吸になりそうなくらい気持ちが乱れてしまったよ。
悪気がないのは分かるし、彼女なりの寄り添い方なんだろうけど。

それ、他人が言うことなのかな?違うでしょって。春馬くんは亡くなる直前までインスタライブで5年後、10年後舞台に立つために食事を気をつけているって言ってたし、仕事出来ることのありがたみをMVで話していたよ。生きようとしてたよ。それでもどうしようもなくてあんな風になってしまった。

舞台に立てなかったこと、きっと無念だったんじゃないかな。「望んだ結果」じゃなくて「悩み苦しんだ結果」なんだと思うよ。だから、あの言葉はちょっと耐えられなかったんです。

木村太郎さんがMr.サンデーで「自ら命を絶ったとすると、すごい苦しみの結果なんです。それに対して僕はコメントできないし、しちゃいけないと思う」ってコメントされていた覚えがあるんだけど、本当にそう思う。
あっ、でもこうやって私が思いを綴っていることもしない方がいいことなのかな?
でも、心に溜めておけないよ。数日前までは気持ちが落ち着いていたのになぁ。四十九日の事務所の発表と吉高さんのコメントでまた心が揺れてしまっています。もうTVもネットも手放して原始的な生活するしかないのかな。