ロジカルに考えた方が、逆に自分が幸せになれる

by木原直哉さん(プロポーカープレーヤー)
『いま知りたい天才5人』より

さんまさんと岡村さんのSP番組での一コマ。
野球中継でめっちゃ延びてて、きっと見た人少ないだろうなって思うけど、
さんまさん、木原さん、岡村さん、カレンちゃんの4人でやった
ババ抜き面白かった~(笑)

「あなたにとって人間らしさとは?」という問いかけに対して、
木原さんは『ロジカルに行動できること。他の動物と比べて、人間はロジカル(論理的)に行動できる』って答えられていました。
そして、佐藤浩市さんから『ロジカルじゃない人が巷であふれているじゃないですか」と尋ねられたときの返答が、冒頭の言葉。
『もったいないなと思いますね。もうちょっと、ロジカルに考えた方が逆に幸せになれるんじゃないかなと。他の人の悪口言う暇があったら、自分がもうちょっと楽しめる方に時間を使った方が得じゃないかなとか」

もったいない、っていうのはすごく共感できるしロジカルシンキングでありたいけど、人間には感情というものもあって、そうそううまくはいかないんだよね。。
そこが人間らしさでもあるのかなぁと思ったりしました。
木原さん、冷静でとても精神が落ち着いているような感じの方に見えました。
私も鍛えたらロジカルシンキング出来るのかしら??

この番組、他にもいい言葉を聞けたので、またアップしま~す。
と言いつつ、最近は月1程度のブログになってしまっているのですが(^^ゞ