将棋というものについてまだ何も分かっていない

by羽生善治 永世七冠

羽生さん、おめでとうございます!!
嬉しいね~。ほんと、凄いことだと思います。
「将棋をまだ分かっていない」というこの謙虚さと貪欲さが素晴らしいし、羽生さんの魅力なんだろうな。
全く畑違いだけど、ちょっとヒロトの言葉を思い出しました。
「僕は未だに歌い方がわからない」

羽生さんとはまた違った意味合いなのかもしれないけど、何かを極めている人の言葉は心に響きますね♪

それにしても、素晴らしい偉業を達成されてトップニュース扱い間違いなしと思いきや、朝のワイドショーは相も変わらず相撲。もういいよー。
藤井君の時はあんなに連日取り上げていたのにね。テレビの報道もいい加減だな全く。
個人的にツボだったのは、『「負けました」って静かに言うけど、絶叫して「負けましたーっ!!」っていう人いないのね』みたいなことツイートしている人がいて、笑っちゃいました。確かに(笑)そうい人がいても面白いと思うな。