人と比べることは賢明なことではない

「人と比べるってことはあんまり賢明なことじゃないと思いますよ。
自分と人と比べるっていうのが一番ね、つまんないことなの本当は」
by黒柳徹子さん

人と比べてしまい、自分に自信が持てないという若者の悩みに対して、幼い頃にいい先生に出会えた話を交えながら語られていました。
「本当にね、個性が何よりも人間には大事っていうことを、それを伸ばそうっていう、そういう考えを持った校長先生に会えたことが 、私、ラッキーだったと思うんですね。
何か人よりも優れたものが必ずあるに決まってると思いますよ。自分の世界を自分で作って」

徹子さんて本当に人間味のあふれる懐の深い人だなぁ。この番組内で、ゲームに一喜一憂したり、事務所スタッフにかき氷を取り上げられてムクれたりと、見ていて楽しいシーンがいっぱいあって、最後にこういう心ある言葉を聞くと、ファンになってしまうよね♪
ああ、さかなクン対徹子さんを見たくなってきた(笑)