ながめより 景色よりも 二人並んだ写真をとろう

byザ・ハイロウズ『サンダーロード』

先日の『ジャンゴバンゴデラックス』、ツネさんも言われてましたが、ヒロトが自分の曲をかけるなんて本当にビックリ!!でした。すっごく嬉しくもあったけど。
『サンダーロード』大好きな曲です。
ヒロトの歌って、ちゃんと韻を踏んだり揃えたりしてて、詩人だなって思うことが多々あって、それが天性のものなのか、それともすごく気を遣って書いているのか分からないけど。多分両方なんだろうなって思う。
そして、先日のジャンゴ、ツネさんがしみじみとなりつつ素敵なお話をしてくださったので、ちょっと起こしてみました。
照れながら自分の曲紹介をするヒロトからの流れで。。

DJANGO BANGO DELUXE 〜毎週(土) 19:30 〜 19:55 On Air ! DJ : ツネ / ヒロト〜 【エフエム長崎】


(新アルバム『レインボーサンダー』発売間近ということもあって)
今日はやっぱりレインボーだねぇ。
そして、レインボーとくれば、当然、サンダーもかけなければいけなくて、
ブルーススプリングスティーンの『涙のサンダーロード』をかけようと思ったんだけど、ちょっと長いので、こっちにしてみました。
聞いてください。ハイロウズで(照笑)『サンダーロード』

♪『サンダーロード』

ハイロウズで『サンダーロード』聞いていただきました。
久しぶりに聞きましたよ(照笑)はい。
ということで、レインボーとサンダー
聞いていただきました。
それではまた来週元気でね。甲本ヒロトでした。
あとツネちゃんよろしくね。


(ここからツネさん)
いやぁ正直、驚きました、よね。うん。
ヒロト自らハイロウズの『サンダーロード』をかけるとはね。まさか。
自身の曲をセレクトするなんて、一昔前ならまず考えられないことだと思うんですけど。

きっとヒロトも歳を重ねてね、過去に柔軟になったってところもあるのかもしれないですけど、どうでしょう。

ただこの曲には僕も個人的な思い入れが、あってですね。
この『サンダーロード』がハイロウズとしては事実上最後のシングルになったんだけども。
そしてご存知のようにバンドは解散しちゃうんだよね。

一方、その頃はもうジャンゴもやっててさ、もちろんヒロトも今と全く変わらないスタイルで一緒にやってて、ラジコなんてなかった時代ですけど。
ほんで、ほどなくして当時ヒロトから、バンド解散することになったんだけど、ジャンゴ、どうしようって、番組を続けるべきかどうかって連絡があって。

うーん、楽しくなくなったのならまだしも、僕はハイロウズヒロトではなく、甲本ヒロト個人と一緒に番組を始めたつもりだし、これからもやっていきたいみたいなことを確か言ったんだよね。
そしたらヒロト、そっか、分かった、ってね、今に至る、みたいな。

その『サンダーロード』の歌詞の

「三脚を立ててここに 二人並んで写真をとろう
ながめより 景色よりも 二人並んだ写真をとろう」
ってところがね、恥ずかしながら妙にその時の心境とタブっちゃって、当時、すごく勝手に印象的だったのを覚えてますね。

ジャンゴにも歴史ありってことで、はい。
で、僕も今回久しぶりに聞いたけど、そんなこんなでちょっとうるっときてしまった。うん。