日本は「もっともっと」と思わないと。決して満足してはいけない。

byドゥンガ(ブラジル代表元主将、元代表監督)ちなみに元ジュビロ

『Number web』'15より http://number.bunshun.jp/articles/-/823246?page=2

 

昨日のW杯、日本の試合後の感想で「これがドゥンガが言ってたマリーシアだ」みたいなのをチラホラと見かけたけど、マリーシアを履き違えないでほしいな。
もしあのピッチにドゥンガがいたら、負けず嫌いの彼は怒り心頭で喚き散らしていたんじゃないかな。

アディショナルタイムに入ってからならまだしも、残り時間10分以上もあって負けを選択する代表チームが他にあるのかな?
残り時間少ないなかで劇的なゴールが生まれたことって過去いっぱいあるし、そういう粘り、競り勝ちを経験していかないと、この先W杯で準決勝や決勝に進むことなんて永遠にないように思う。

まぁでも、W杯っていう特別な大会だし、プレッシャーも相当なもんだろうから、普通では考えられないようなことをしてしまったりするのかなぁとも思ったり。。

それでも、賛否両論あっていいいとか言って、擁護ばかりの解説者がほとんどで、建設的な意見を言えるサッカー関係者がいないのが闇かなぁと、そこが一番心配です。