レコードの歴史、末端に僕もちょっとだけ指をかけているんだな

甲本ヒロト様、55歳の誕生日おめでとうございます♪♪

誕生日記念ってことでもないけど、今日のジャンゴ、ヒロトのお喋りを少し起こしてみました。

クロマニヨンズのツアーで、北海道に行ってきました。新冠町と幕別町、行ってきたんですけど、すごい楽しかったです。
「ツアー中、何が一番楽しいですか?」という質問を、されることがあるんですけれど、それはもちろん、ライブです。
ツアー中に起きるすべての出来事の中で、ライブは、一番です。
と、言いつつ。新冠町に、レコード館というところがあるんですよ。
もともとは町おこしとかそういう目的も兼ねて、たくさんのレコードを集めて、
そしてレコードの歴史に関する、とっても貴重な資料を集めた、
すごい、すごいものが作られているんですけれど。
そしてそこに、立派なコンサートホールもあって、
僕らはそこで演奏させてもらったんです。

でね、そのレコード館に、前日早い時間に行きましてね。
ゆっくりとその中を見学させてもらったんですよ。
エジソンやベルリナー、なんかの発明品の資料とか、そういうのを見たりして、
ああ、この人達がこうやって、やってなかったら、今ぼくはここにいなかったのかもしれないな。そして、このレコード館に展示されている、レコードの歴史、その端っこの端っこの末端に、僕もちょっとだけ指をかけているんだな。
そう思うとね。なんか、よかったですよ。はい。なんかうまく言えないけど、良かった。はい。
そして、えー。もちろん新冠でのライブ、幕別でのライブ、両方、最高に楽しんで帰って来たというわけです。』
ヒロトは感激屋さんだね。レコード館の展示物を見て感動している純粋なヒロトを思うとね、この人のファンで良かったなぁって感じます。

さて、今日のバースデーライブでは、マーシーヒロトのためにハッピーバースデーの曲を弾いたそうですよ♪
とても55歳と56歳には見えない若々しいお二人ですが、これからもずっとずっとロックンロールを奏でていって欲しいです!