それだけじゃなく、ありがたいこともいっぱいある

市川ぼたんさん(四代目市川翠扇(すいせん)襲名予定)

姪っ子の麗禾ちゃんとの同時襲名発表後、「とくダネ!」のインタビューを受けられていて、勸玄くん、麗禾ちゃんについて語った言葉が以下↓です。

 

「やはり私は今二人を見ていて、一生懸命生きていますし、幸せだし恵まれていますし。
辛いことももちろんあると思うんですね。お母さまがいないってことは。
でも、それだけじゃなくて、本当にありがたいこともいっぱいあるということを
知っててほしいというか、感じて育っていって欲しいなという風には思ってますね」

これを聞いて、すっごく安心しました。お子ちゃま達のファンとしては。
まぁ、他所のおばちゃんが心配することじゃないわって言われればそれまでなんだけどさ。

ただ、海老蔵氏のブログを日々見ていると、あまりにも大人になりきれていない父親なので、やきもきしていたんだよね。
あさイチ』で「アンチの意見こそ大切。直す所を言ってくれるから」って言ってたことと真逆のことをしてたり、自分の子供を「頭大丈夫なの?」って書いてみたり。
誰だったかどこかのタレントが「人を怒らせる天才」って言ってたらしいけど、本当にイラつかせる人なんだろうなって思うわ。歌舞伎界含めた周囲の人達は色々と我慢してるんだろうなぁと。
指摘したいことはいっぱいあるんだけど、今書きたいのはこの人のことじゃなくて、妹のぼたんさんなので。

ああいう破天荒なお兄さんを持ってご苦労もあったのでしょう。
インタビュー見てると、芯のあるとても落ち着いた感じの雰囲気で、タイトルにあげたように「ありがたいこともあるし、それを知ってほしい」と言葉にされていて。
些細な事でも「ありがたい」と感じとれる謙虚な心の持ち主に育って欲しい、という叔母としての優しさが見えて、短かかったけど(メインは麗禾ちゃんだったので)、いいインタビューだったなぁと思った。

麗禾ちゃんも、ぼたんさんにすごく懐いてベッタリくっついてたよ。終了後に「麗禾さん、お帰りの時間です」ってぼたんさんに言われて、「よっしゃ!」って元気よく答えてたのが可愛かった~♬
こういうしっかりと地に足がついた感じの人が側にいてくれて、麗禾ちゃんと勸玄くん本当に良かったなぁと思う。
でもやっぱりちょっと余計なお世話、だったかな(^^ゞ