柳は緑 花は紅

 FM長崎『ジャンゴ・バンゴ・デラックス』DJツネさん(3/16放送分より)
(「柳緑花紅」の出典は中国の『東坡詩集』で、合ってるかな?)

昨日の放送冒頭、卒業別れのシーズンということで、リスナーからそういう趣旨のお手紙をもらったという話で始まり、ちゃんと目を細めて「うんうん」って読んでるよ~という流れから、ちょっといいお話をしてくれたので、アップしておきます。
そして今日は大好きなアイリッシュセントパトリックデー
そしてそして、ヒロトお誕生日おめでとう!!

DJANGO BANGO DELUXE 〜毎週(土) 19:30 〜 19:55 On Air ! DJ : ツネ / ヒロト〜 【エフエム長崎】


ツネ「学生の時と違ってさ、まぁ、いっときでも社会に身を置いた大人になってから自ら環境を変えるっつうのもね、覚悟はもちろんでしょうが、色んなリスクも伴うだろうしね。

でも自分のポテンシャルも試してみたい、みたいなね。分かる分かる。
あと、ここではないどこか、とか、今の自分ではない誰か、みたいなものを考えてみたり。

まぁ、そうですね。偉そうに指南するつもりは全然ないっすけど、あんまり周りと比べないことですよ。うん。

『柳は緑、花は紅』っつってね。読んで字の如しですけども、花は赤く咲けばいいし、柳は緑に茂ればいいんです。
人が輝いて見えるとき、自分が自分でないものになろうとした時は、ねっ。はい。

さぁさぁ、緑といえば明日はアイリッシュのお祭り、セントパトリックデーですね♪ 陽気なダンスチューンでもぶちこんで今日も楽しくやろう!

OK!ハリケーン・ロックンロール・レディオ、ジャンゴ・バンゴ・デラックス今日のオープニング
バトルフィールドバンド『シルバー・スペア』
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

ヒロト「先週、オートバイのエンジンのスパークプラグを何時間もかけて磨いた、ってい話をちょっとしたんですけど、実際使ってみると、色々問題がありました。

使えないこともないんだけど、それぞれの性能にバラツキが出てしまい、そこがちょっと気になるところですね。
なのでこれからは、もう駄目だなぁ、と思ったスパークプラグは新品に取り換えるという方向でいきたと思います。よろしくお願いします。

日本特殊陶業のみなさん、よろしくお願いします。えー、スパークプラグのメーカーでは非常に有名な日本特殊陶業
よく、NGKスパークプラグっていいますけど、それです、はい。

今度ね、あのー、愛知県、名古屋でライブやる時に、日本特殊陶業市民会館 フォレストホールっていうね、ネーミングライツの関係でそういう名前の所でやるんですよ。

きっと今、僕がラジオでこう喋ったのを、日本特殊陶業の方が聞かれていて。ねぇ、楽屋に数百本のプラグが届いているんじゃないか、そんな気がしてるんですよ。
ちなみ型番は、BP5HSですからね。よろしくお願いします(笑)

そうだ、そういえば、あのー、セントパトリックデーですね、もう。アイルランドに関係した曲をかけたいと思います
聞いてください。デニスマッカーシーで『ボトルズ・オブ・ブラックポーター』

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

あっ、そうだ。「にほんとくしゅとうぎょう」じゃなくて、「にっぽんとくしゅとうぎょう」でした。
えー、こういうことでは、いくらおべんちゃら使ったところで一本も届かないでしょう。あと、あのー、冗談なので、はい(笑) 聞き流しちゃってください。
それではまた来週元気でね。甲本ヒロトでした。あとツネちゃんよろしくね。