どこに移転しても、演りに来ます

by甲本ヒロト様(ザ・クロマニヨンズ)(in岡山市民会館2019.3.2)

ちょっと時間が経ってしまいましたが、、
クロマニヨンズのツアーレインボーサンダー行ってきましたー♪
楽しかったよぉーーーー!!
ただただ、前にいるヒロトを見つめて(私、本当にこの人好きだなぁ~)としみじみと思ったライブでした。

かなり前の席だった割には位置的に端っこだったので、コビーやヒロトの横顔を見ながらのライブで最初疎外感もあったんだけど、そこはヒロトの優しさが救ってくれました。
ヒロトって、どのライブでもちゃんと全体に顔を振ってくれるんだよね。こっちの方にも何度も何度も顔を向けてくれたし、モニタースピーカーに乗っかって遠くの2階席を覗くように見たり。ヒロトがライブ中にいつもやってる、額に手をかざしながら遠くの方も見てるよ~って感じの仕草、あれはすっごく温かくて優しいなぁ、ファン思いだなぁって思う。だからみんな、「目が合ったー!」とか「今絶対こっち見たよね」って嬉しくなっちゃってるんだと思います(笑)

この日のヒロトはいつもの通り楽しそうで、すっごく余裕みたいなのを感じました。
50半ばになるし、激しいパフォーマンスをいつまで見られるだろう?っていう心配も少し前はあったんだけど、この日見ている限りでは、まだまだ全然心配ないわ!って思う程の(本人もそのつもりだろうけど)ライブでしたよ♪
ジャンプもいっぱいしてたし、ギリガンではいっぱいジタバタしてて(可愛い♪)
最前の人とハイタッチしているのを、ちょっと後ろから羨ましく見てました。私も怪物くんみたくビヨーンって手が伸びればヒロトにお触り出来たかも~(笑)ぐらいの近さで。
そうそう、ヒロトのミリタリーシャツ姿、初めて見たけどかっこよかったーー!!これ、すごく嬉しかったことです。

タイトルにあげた言葉は、アンコールで出てきた時のものだったかな。
「市民会館、移転するする言うとるけど、いつするん?辺野古か?(笑)」っていう前振りあって、(私もそう思ってた(笑))
「まぁええわ。どこでやってもまた来ますので。ライブしに来ますので」って言ってくれて、うんうん、待ってるよーー!!と、グッと心を掴まれました。

あとはヒロトが客席の方を指して、「ちょっと前まで、僕もそこらへんに座ってました。まさかこっち側になるなんて思ってませんでしたが。そこら辺の席でクラッシュのフィルムコンサートを見たんだ。カッコよかった!」みたいな話をしてくれました。
こういう少年時代の話を聞けるのも、聖地岡山ならではだからね!!

そういえば何年か前に、YEBISU YA PROで3夜連続のライブがあった時のMCで、エビスヤプロが新しく出来立てっていうことに触れて、「岡山はあんまり新しいものが根付かない風潮がありますが、ロックンロールぐらいは根付いていってほしいなと思います」ってボソッと言ったことがあったなぁ。
その通りにというわけでもないけれど、意外にも岡山にはライブハウスがたくさんあるんですよ~♬
ママキン、ママキン2nd、IMAGE、MO:GLAデスペラード、ペパーランド、エビスヤプロなどなど。
次回のツアーは久しぶりにママキンかな~?って思ったりしますが、まだまだ市民会館移転しないので(移転先での開館が2022年らしいです)、また春頃に市民会館かな。
来年も待ってるよー!!本当に、当たり前のように毎年ツアーで回ってくれることに感謝ですね。