麻央ちゃんの心の雲

堀越勸玄くん(八代目市川新之助襲名予定)

毎年恒例の『市川海老蔵で、ござりまする』見ました。
海老蔵さんではなく、勸玄くんファンですのであしからず)
勸玄くん、相変わらず利発で可愛かったな。
亡くなられたお母さんのこと、麻央ちゃんって呼んでるんだね。
成田山でのお練りに向かう列車の中で、海老蔵や一門のお弟子さん達と楽しく雲を見ながら、「アイスクリームの雲」とか「ドーナツの雲」とか指さしてる最中に、ふっと「麻央ちゃんの雲~」って。
後日の、麻央さんをしのぶ会でも、パネルで飾ってある麻央さんの写真をひとつひとつ確認するように「麻央」「麻央」って言ったり、甘えた声で、「麻央ちゃん、麻央ちゃん、麻央ちゃん」って何度も名前を呼んだり。会えないママを思って「ママ~、ママ~」って探しているようで、見ていて切なくなりました。本当に、亡くなるには早すぎたよって思わずにいられないシーンでした。

そして襲名会見ですが、マスコミが何だかすごい大袈裟だなぁと思ったけど、宗家の團十郎襲名というのは大きな出来事なんですね。
カンカン、お行儀よく姿勢よく座っていて、挨拶もしっかりと、そして堂々としていて素晴らしい♪
もう完全に親戚のおばさん気分ですよ(笑)
で、嬉しくって調子こいてツイッター検索とかしてたら、好ましくないことも目に(というか耳に?)してしまって。。

そりゃあ多くの情報があふれている中で、いいことばかりではなく、嫌なことも書かれたりするんだろうけど。。
まだ小学校上がる前の幼児のことを、茶化すというか馬鹿にしたような真似をするのって人としてどうなの?ってとても腹立たしく思った。
海老蔵が過去(今はどうか知らないけど)嫌なやつだったからといって、子どもには何の関係もないじゃない。何も悪いことしてないのに。4歳でお母さんを亡くて寂しいなか、ただただ決められた歌舞伎俳優への道を頑張っている5歳児を、いい歳した大人が揶揄するって、どんだけ恥ずかしいことしてるんだろうって。
お笑いのネタみたいなもんじゃんっていう人がいるかもしれないけど、こんなの全然笑えないわ。毒舌でもなんでもない、ただの悪口じゃん。優しさがないわ。
と、な~んかとっても感情的に書きなぐってしまいましたが。。書いてるとまた腹立たしさが蘇ってくるのでもうよそう。

これも、海老蔵がもっとしっかりしていたらなぁ、っていう部分が大きいんだよね。
今日のニュースによると、玉三郎さんがビシッと言ってくれたらしいので、真摯に受け止めてほしいし、もっと歌舞伎に精進してほしいです。受け継いでいく勸玄くんのためにもね。