本当に好きだっただけで来ちゃったから

byオートレーサー 森 且行さん
『オートレーサー25期トークバトル』より

今日はちょっと長く熱く語るかもしれない(笑)
森くん、かっこいいね!見た目じゃないよ。尼神インターの誠子ちゃんばりに「全然タイプじゃなんで~」って言うと、お前が言うな!って間髪突っ込み入りそうですが(笑)

72時間TVをね、ちょこっと見たんです。特にすまっぷとかじゃにーずのファンでもないので、メンバー脱退したこととかは知っていたけど、森くんという人をよく知らなかったんですね。
で、ちょこっと検索かけてたまたま見た動画が『オートレーサー25期トークバトル』。
いつ放映してたものか不明だけど、もう何年も前のものじゃなかな?
森くんと同期の選手10人がスタジオに集まって、アナウンサーと一緒にトークするような番組。(説明がざっくりすぎる?)

その中で、この選手はすごい!っていうお題について話す所があって、永井選手が森くんを挙げていたんです。「森だけは地位も名誉も捨てて来てるってところが。。そういう人はいないんで、やっぱ頑張ってるんで、すごいなと」と。
それに対して森くん、「あんまり自分では考えてないですけどね。本当に好きだっただけで来ちゃったから。もう夢だっただけであって」って。
う~ん、この生き様が本当にかっこいい!

オートレースって危険も伴う競技で、若くして亡くなられた方も何人もいるみたいだし、そういう命がけのスポーツを20年近くトップクラスで続けて、実績もちゃんと残しているっていうね。本当に凄いと思う。
72時間TVで見た姿も、ただ好きだからやってるっていう感じが凄く出ていたし、あの出演についても、もちろん昔の仲間っていう気持ちがあるんだろうけど、それとは別で、オートレースを広く知ってもらいたいっていう思いもあってのことなんだろうなって思う。

好きだから過去の栄光を捨てて挑戦し、好きだから長く続けてきて、好きだからこれからもずっと続けていくという、この純粋な姿勢が本当に男らしいなぁ、かっこいいなぁと思います。