最後は笑う

「最後は笑う。それって、何があろうと明るい方に明るい方に向かって歩いて行くコツだと思う」
西原理恵子さん『女の子が生きていく時に覚えておいてほしいこと』より

やっぱり西原さんて色々苦労されているだけあって、肝がすわっている方だなぁと思う。女の子を持つ母親や、若い女性へ向けたメッセージ本だけど、そのどちらにも当てはまらなくても面白く読めるし、元気になれる内容だと思います。

他にもいいなと思った言葉をいくつか。
「道は一つじゃない。人生にも抜け道、けもの道がある。」
「大事なのは、自分のしあわせを人任せにしないこと」
「ダイヤモンドをくれる男より、しょぼい一日を一緒に笑い話にできる人がいい」