変化を起こす勇気が大事

「変化を起こす勇気が大事
同じ世界にいるのはとても簡単よ
勇気が必要だけど
色々な世界を知ることが大事よ」

ローリー・ニコルフィギュアスケート振付師)

浅田真央ちゃんを14歳の時から担当してきた恩師で、真央ちゃんの引退に際して送った言葉。
引退後初のアイスショー『THE ICE』が放映されていて、その中で語っていました。
『愛は翼に乗ってWind Beneath My Wings』の曲にのって優雅に滑る真央ちゃん、とってもきれいでした。
真央ちゃんというと、トリプルアクセル等のジャンプとか、常に挑戦していく姿が代名詞のように言われていて、本当にそうだなぁと思うのだけど、それとは別でシンプルに氷の上を滑っている姿が美しいスケーターだなって思います。手足が細くて長くて、立ち姿が綺麗で、氷上での見栄が良くって。引退はとても残念なことだけど、今後もきっとアイスショーでその美しいスケーティングを見せてくれることを楽しみにしています♪