読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

誕生日

甲本ヒロト様誕生日おめでとうございます。 54歳だなんて、とてもとても見えない思えない。 たくさんのロックンロールを食べて若返っているのかな?笑 そしてその食べたロックンロールをたくさんの人に配ってくれて 本当にありがとう。これからもずっとず…

徒然亭草若師匠

野辺へ出てまいりますと春先のことで、 空には雲雀がピーチクパーチクピークパーチクさえずって、 下にはれんげたんぽぽの花盛り。 陽炎がこう燃え立ちまして、 遠山にはすうっと霞の帯をひいたよう。 麦が青々と伸びて、菜種の花が彩っていようかという本陽…

ブルース・スプリングスティーン

ブルース・スプリングスティーンの「THE RIVR」を聞いてる。 これ、すごくいいよね~🎵 Disc1が良くって聞き直してばかりなので、Disc2に行けない。 こんなノリノリの曲を夜中に聞いちゃったら眠れなくなっちゃうよー。 来日、してくれないかな(切望) ライブ…

バートン

少し前、ティム・バートンのインタビューを録画してあったのを見た。 「人は誰も個性があり、変わっている部分がある 子供の頃は個性をネガティブに考えてしまうが 、 実際は違って個性というのはとても芸術的でポジティブなこと。 僕の作品では、どれも 明…

しゃぼん玉

乃南アサの「しゃぼん玉」が映画化されるんだとか。 まもなく公開なのかな? 邦画は大体TVで見ることが多いけど、この予告編見たら魅かれるものがある。 キャストが原作に合っていると思うな~。 市原悦子とか、綿引勝彦とかすごく好みだし。 綿引さんは鬼…

スピッツ

延期になっていたスピッツのライブ、行ってきました 楽しかったー!!やっぱりスピッツの曲はいいね うろ覚えだけど、記憶にあるMCを書き残しておきます。 かな~りのうろうろ覚えです(^^ゞ マ「2か月以上、お待たせしました。あの時も、この会場までは来…

ジャンゴ

昨日のラジオ「ジャンゴバンゴデラックス」良かったな♪ いつもワクワクする曲が聞けて楽しいんだけど、昨日は特にヒロトの口から岡山っていう言葉が聞けて嬉しかったのーー!! ヒロト、年末年始帰郷してたのね。うわぁ、いつも通っている岡山駅をヒロトも通…

悪女について

有吉佐和子の『悪女について』をお正月に読みました。 富小路公子という女性について、彼女にかかわった27人の人物がインタビューにこたえる形式で表現していっています。 なかなか面白かったし読みやすかった。 けど、子供二人の父親が誰なのかはっきりさ…

新年あけましておめでとうございます♪♪

あれよあれよという間に月日が経ち、ブログからも遠のいていました。 クロマニヨンズの3日連続ライブとか、延期になってしまったスピッツのライブとか、クリスマスイブのニートビーツワンマンとか、書きたいこといっぱいあったのに後でいいや、っていう私の…

BIMBOROLL

発売されましたね!! どの曲もクロマニヨンズらしいなぁって感じで楽しい♪ 中でもモーリー・モーリーが結構お気に入りです。 ああいうヒロトの言葉遊びみたいな曲大好きなんです。 ヒロトは本当に言葉の魔法使いみたい。 すごい語彙力だよね。きっと国語の…

モンスターロック

いつも動画にアップされてるのを見てたんだけど、今年はちょうど無料放送の時だったのでテレビの大画面で見ることが出来ました(わ~い♪) それにしても、ヒロトとマーシーは歳とるごとに柔らかくなっていくね。もちろんライブの時は相変わらずロックなお方…

ノーベル賞

ボブディランの受賞、素直にうれしいな。 色々と賛否両論あるらしいけど、私は嬉しいです。 今までも候補に上がったことあったんだね、 知らなかった(恥) でもほんと、4月に行ったフェスティバルホールでのライブ 素晴らしかったんです。 遠目で見るボブ…

ココケッコー

先日、吉備路方面を走っていたら面白い看板を発見! 「ココ,ケッコー」焼き鳥屋さんらしいです。 始めはコケコッコーって何の店だ?ニワトリ??思ってたら、 ココ、ケッコーって(笑) センスあるじゃん♪ 本当に結構なお味かどうか、今度試してみよう~~

スナックあけぼの橋

昨日録画しておいた『天海祐希・石田ゆり子のスナックあけぼの橋』を見た。 マツコと飯尾がすごく頑張ってたね(笑) 面白かったからまたやればいいのになーと思います。 それにしても、石田ゆり子は女性から見ても可愛いなと思った。見かけじゃなく、雰囲気と…

映画

『ハドソン川の奇跡』見てきた。 う~~ん。。 直前にちょこっと批評をのぞいたら、すごい高評価だった のですっごく期待していったのが間違いだったかな(苦笑) すごく丁寧に作ってあるし、トムハンクスはじめ俳優陣の演技も素晴らしかったよ。 でもなんだ…

ちりとてちん

ブログのタイトル「塵とて珍」は、読んだら分かると思うけど「ちりとてちん」からいただきました。 ドラマ「ちりとてちん」が大好きで、亡くなった親の癌が発覚した時期とも 重なってとても心に残るドラマだったんだよね。 草若師匠のお葬式で宝くじの番号を…

予想

さて、クロマニヨンズの新しいアルバムが11月に発売されるということで、どっちの曲か予想をしていきたいと思います。 これをやりたくってブログを再スタートさせたのよ!!といってもいいぐらいで。ブログに載せなくても別に一人でやってりゃいいじゃんっ…

お引越し

ずっと以前に書いていたブログ、めんどくさくなって挫折しちゃったんだけど、また始めたくなったのでお引越しして再デビュー(何のデビューだ??)です。 続けられるかな??な感じですが、ゆる~くやっていきます♪♪