オーライロッケンロー♪

byヒロト クロマニヨンズ@岡山行って参りましたー♪楽しかったよーー!!近くの席でおばちゃんがキャーキャー悲鳴あげて煩かったとか、前の男子が背高くて視界不良だったりとか諸々不快なこともあったけど、もうそんなの全てふっとばすくらいカッコ良かっ…

happy birthday!マーシー♪

マーシーお誕生日おめでとー!!今日のお誕生日ライブ盛り上がっただろうなぁ♪マーシーの弾くギターが大好きです!これからもずっとずっと聞かせて下さい♪

人生を彩る色は一色だけではないはずです

榊浩行さん(ALS協会会報 H30年1月号より) 「人生を彩る色は一色だけではないはずです。気持ちを強く持っていれば、きっと今の自分に合った色に出会えるのだと思います。」 職場に置いてあったALS協会の会報誌をパラパラとめくっていて、ふと目に留まった言…

人にはそれぞれ自分のテンポというものがある

人にはそれぞれ自分のテンポというものがある。行進でもさせられているのでない限り、人と歩調が違っていることが当然なのだ 『ライン』by乃南アサ 一昔前のパソコン通信を用いて描かれた小説。顔が見えないネットの世界での内容は、今のSNSにも共通すると…

あの人の 思い出は 守ってくれ 鉄カブト

『鉄カブト』byザ・クロマニヨンズ 今日の宮崎のライブで久しぶりに鉄カブトを演ったらしいというツイートを見て、いいなー×1000倍です。ああ、羨ましすぎるぅーー!!岡山でもやってくれるよね!♪お願いーー!!恐らくイントロが流れた瞬間、場内湧きあが…

楽屋さん、ありがとう

by堀越勸玄くん『市川海老蔵に、ござりまする』より 先週放映されていた番組、楽しみにしていました♪もう勸玄くん可愛くて大ファンです(笑)本当に純真でいい子だわぁ。千秋楽。「今日でカンカンの舞台終わりだね~」って海老蔵パパに話しかけるカンカンに…

必死にやってれば、懸命にやってれば、奇跡は起こるよ

by星野仙一さん 先週、突然の訃報ニュースにびっくりしました。亡くなった後に色々とニュース番組で伝えられているものを見ると、とても温かく情の深い人だったんだなって。岡山の誇りですね。星野仙一記念館にちょった立ち寄ってみたのですが、たくさんの…

人の人生はとても長い歩道に似ている

「舗装されてたり 僕の歩道のようにヒビやバナナの皮や吸い殻があったりする。僕たちの歩道が交差して コンデンスミルクを分けたいね」映画『メアリー&マックス』より クレイアニメで、でぶっちょのオジサンと額の痣を気にする女の子が主人公の映画です。見…

滅茶苦茶ヤジられたんで励みになりました

by森且行選手(オートレーサー)SSシリーズ優勝インタビューにて メンタル強いね、森くん。「この優勝を誰に伝えたいですか?」っていう質問に対する「仲間たちに」っていう受け答えも良かったです。おそらくほとんどの人がスマを思い描いていると思うけど…

えぇー、ちょっとぉー

by坂本花織選手(フィギュアスケート) 今日の全日本選手権、なかなか面白かったです。私の中では坂本選手が一位だったけどな。あのジャッジはちょっと納得いかないです。それでも真央ちゃん引退後、沈み気味なイメージがあったなか、今日の若い選手の勢い…

将棋というものについてまだ何も分かっていない

by羽生善治 永世七冠 羽生さん、おめでとうございます!!嬉しいね~。ほんと、凄いことだと思います。「将棋をまだ分かっていない」というこの謙虚さと貪欲さが素晴らしいし、羽生さんの魅力なんだろうな。全く畑違いだけど、ちょっとヒロトの言葉を思い出…

星と降ればそれは それはおれさ 流れ弾

ザ・クロマニヨンズ『流れ弾』より これは私の勝手な解釈なんだけど、この曲はきっとロックンロールのことを歌った曲なんじゃないかなって思う。以前ヒロトが『KAMINOGE』という書籍の中で語っていた言葉とリンクするんだよね。 『イライラを解消す…

本当に好きだっただけで来ちゃったから

byオートレーサー 森 且行さん『オートレーサー25期トークバトル』より今日はちょっと長く熱く語るかもしれない(笑)森くん、かっこいいね!見た目じゃないよ。尼神インターの誠子ちゃんばりに「全然タイプじゃなんで~」って言うと、お前が言うな!って…

お前こんなとこでやってんのかとか大きなお世話で、俺たちはめちゃくちゃ楽しいんだ

byヒロト(雑誌のインタビューにて。SPA!だったかな?) これ、すごくカッコいい言葉だと思う。クロマニヨンズらしいなぁと。何年か前に、ツアー日程発表されたすぐ後に、予定されていたライブハウスが閉店してしまうことがあって。北海道だったかな?そ…

最後は笑う

「最後は笑う。それって、何があろうと明るい方に明るい方に向かって歩いて行くコツだと思う」西原理恵子さん『女の子が生きていく時に覚えておいてほしいこと』より やっぱり西原さんて色々苦労されているだけあって、肝がすわっている方だなぁと思う。女の…

3つの「き」。元気、陽気、勇気があればたいがいのことはできる。

おヒョイさんこと藤村俊二さんのお言葉。 「3つの『き』。元気、陽気、勇気があれば、たいがいのことはできます。それでも駄目なら時という『き』があります。焦らないでゆっくりと進んでください」母校の『早稲田ウイークリー』より 温かくてやさしいお人…

時間の使い方は、そのまま、いのちの使い方なのです

「時間の使い方は、そのまま、いのちの使い方なのですよ。置かれたところで咲いてください」『置かれた場所で咲きなさい』渡辺和子さんより テレビなどでもよく紹介されていて有名な本を、今更?って感じですが買って読んでみました。怠け者でだらだら好きな…

ワンワンゴー♪

ニューアルバム『ラッキー&ヘブン』早速聞きました~♪やっぱりクロマニヨンズは期待を裏切らないね!今回は穏やかテンポな曲も多くてバラエティ豊かなアルバムって印象です。つくづく、ヒロトとマーシーは音楽の造詣が深いなぁと思う。普段色んな曲を聞いて…

人と比べることは賢明なことではない

「人と比べるってことはあんまり賢明なことじゃないと思いますよ。 自分と人と比べるっていうのが一番ね、つまんないことなの本当は」by黒柳徹子さん 人と比べてしまい、自分に自信が持てないという若者の悩みに対して、幼い頃にいい先生に出会えた話を交…

朝起きたところからもういっぺんやり直したい

by土佐“Mr.Lawdy”和也さん(ザ・ニートビーツ) ニートビーツのサイトにある土佐さんのモバイル日記に、先日のクロマニヨンズとのライブの感想が綴られていました。お寿司屋さんの辺りとか土佐さんらしくて微笑ましい(笑)ファン歴浅くて昔のメンバーとか存じ…

ロックンロール免疫

「みんな健康やわ。こんな菌がウヨウヨしているような所(ライブハウス)に来ても大丈夫なんやから。ロックンロール免疫やな」THE NEATBEATS Mr.PANさん(2016.12.24岡山ママキン) ライブ中の発言でうる覚えなので、明確な言葉ではないけれど、このようなと…

変化を起こす勇気が大事

「変化を起こす勇気が大事同じ世界にいるのはとても簡単よ勇気が必要だけど色々な世界を知ることが大事よ」 ローリー・ニコル(フィギュアスケート振付師) 浅田真央ちゃんを14歳の時から担当してきた恩師で、真央ちゃんの引退に際して送った言葉。引退後初…

ライブ復帰できました。どうもありがとう。

昨日のジャンゴでのヒロト。MOTT THE HOOPLEの『ロックン・ロール黄金時代』をかけたあとに「音楽と髭達というフェスに出演して、久しぶりのライブがすごく楽しかったのでこんな風な直球ど真ん中の曲を選びたくなったのではないか、そんな気がするんです」と…

まずは声が元気で何よりでした

昨日のジャンゴ。音髭ライブ後に、ヒロトから報告もらったというツネさん。「おかげさまでライブ復帰できました。まずは声が元気でなによりでした。順調に回復してます」だそうですよ♪声が元気っていうのが良いね!ツアー待ってるよぉ~ 昨日のヒロトはパブ…

私なんて、、と思ってたらつまんない

RSKラジオ『Radiko.jpスタート記念ラジオ特別番組恋するスマホ女子部 夜の課外活動 5時間まるごと 生でごめんね!』に出演した時のヒロトの言葉。(2014.12.1)リスナーからのたくさんの質問に対して、数人のアナウンサーと一緒にお話ししている中で出てきた…

まだできることがいっぱいある

NHKドラマ『さよなら5つのカプチーノ』より 「ガム1個取って1万円札にぎりしめてレジに行こうとしたときに、いつもの私と違ったの。あぁ、私って何でもできるんだって。まだ読んでないページがたくさんあるような気がしたの。私の人生こんな気持ちにな…

どん底だから上がるだけ~♪

昨日のジャンゴでザ・クロマニヨンズの新曲『どん底』とB面『ぼー』がかかりました!もうメロディ覚えちゃったよ♪本当にヒロト&マーシーの曲はすぐ耳に馴染んでくる。昨日の音髭でヒロトも復帰したようで、マーシーが「またね~」の後に「ヒロトは元気だか…

金を貯えれば心の重荷、 徳を貯えれば心の平和

「金はあればあるだけで心配になる。貧しい人に分け与えれば 心は軽くなるはずだ。 金を貯えれば心の重荷、徳を貯えれば心の平和、 生まれる時はみな裸、死ぬ時も同じなのに物を欲しがる」 映画『ムトゥ踊るマハラジャ』より インド映画で有名な作品ですね。…

今日のことだけ、考えでな

「今日のことだけ、考えでな。今日、夜んなって寝るまでのことしか考えねえでいいから。明日のことなんか、誰にも分かりっこねえもんだ。いっくら考えたって、どうなるもんでもねえ」 乃南アサさん『ニサッタ、ニサッタ』より 耕平のおばあちゃんの言葉が温…

それらすべてが合わさったものこそ人生

「人は誰も個性があり、変わっている部分がある 。子供の頃は個性をネガティブに考えてしまうが 、実際は違って個性というのはとても芸術的でポジティブなこと 。僕の作品では、どれも 明るい部分やダークな部分 、感動などをミックスさせている 。なぜなら…